2007年03月13日

スカイラインの命名地は草津温泉

日産「スカイライン」、発売50周年を迎えるのに合わせ、スカイラインの命名地でもある草津の山小屋に「スカイライン命名の地」というプレートを設置するそうです。


私は、草津温泉が「スカイライン命名の地」だとは知りませんでした。有名な話なんですかね??

日産は、発売50周年記念イベントとして
「グランドツーリング オブ ジャパン」を開催中です。
これは、日本全国の「スカイライン」ゆかりの地を
ドライブするというものです。

予定ですが、そのゆかりの地の中に草津温泉が含まれています。


ブログランキング

じゃらん、人気温泉地ランキング

国内情報誌『じゃらん』はネットで予約をした方を対象に、温泉地利用に関するアンケートを実施しました。
投票結果は…

じゃらん全国人気温泉地ランキング          
 〜行ったことがある温泉地のうち「もう一度行ってみたい」温泉地〜
 第1位「箱根温泉(神奈川県)」    1,648票
 第2位「由布院・湯平温泉(大分県)」 1,501票 
 第3位「草津温泉(群馬県)」     1,300票

 〜まだ行ったことはないが、「一度は行ってみたい」温泉地〜
 第1位「由布院・湯平温泉(大分県)」 3,162票
 第2位「登別温泉(北海道)」     2,066票
 第3位「草津温泉(群馬県)」     1,454票

以上のような結果になりました。

温泉と言ったら草津という時では、もうないみたいですね。草津温泉は、何年か前までは一位だったのですがここ最近は一位になれず…湯布院は自分も訪れてみたいです。草津温泉にはない魅力を探してみたいです。


ブログランキング

草津温泉は連日吹雪です。

ここ最近、寒気に覆われた日本列島。
草津温泉連日吹雪です。

暖かい日が続いていたので、草津温泉に訪れた方は
驚いたかもしれません…「なんてなんだ」と

車で草津に来る方は、本当に気をつけてください。
草津温泉に来る途中は全く雪が無くても
草津の町中は、坂が多く雪も積もっているため
ノーマルタイヤでの運転は危険です。

草津に訪れる際は、まだまだスタッドレスタイヤが必須です。


ブログランキング

2007年03月09日

草津ちょいなエアカップ開催

今年もやります!!「草津ちょいなエアカップ
ちょいなエアカップ」とは、草津スノーボード倶楽部が企画運営するボードイベントです。仮装パーフォーマンスありのワンメイク大会。見て楽しんだり、参加して楽しんだり。
自分のパフォーマンスに自信のある方は是非参加してみてください。

●日  時…公開練習/3月10日(土)、本大会/3月11日(日)
●場  所…天狗山特設ワンメイク
●締め切り…2月23日消印有効
●賞  品…海外旅行券/温泉宿泊券/スキー/スノーボード 他多数


にほんブログ村 旅行ブログへ

湯の花採取体験のお知らせ

草津温泉-湯の花採取体験のお知らせ
・開催日時…平成19年3月16日(金)午前10時
・場  所…湯畑
・申込み……当日、午前9時より湯畑前「熱の湯」にて受付します。
(先着30名様限定ですので注意して下さい、事前予約もありません)

湯の花採取体験」は、採取できる湯の花の量も限られていますので年に一度のみしか行っていません。

湯ノ花

2007年02月20日

暖冬の影響は大きかった…

暖冬の影響のため下記大会は中止になりました。
草津温泉ノルディックスキーフェスティバル2007」中止のお知らせ。

暖冬の影響は大きかったです。年々減ってしまう積雪量…。
これはスキー場にとっては、とても残念なことです。
草津温泉も雪が減り続ければいつかスキー場もなくなってしまうかもしれません。これは決して大げさな話では無いと思います。草津温泉にいると雪が年々減っている事は実感できます。
雪は降りすぎても大変ですが、やはりスキー観光地にとっては雪は無くては成らない者です。

大会は来年開催される事を期待しましょう。


にほんブログ村 旅行ブログへ

2007年02月19日

湯畑特別ライトアップ

湯畑特別ライトアップのお知らせ
湯畑が期間限定が特別ライトアップされます。
いつもと違う湯畑の姿が見る事ができるのは、四日間だけです。
平成19年3月16日(金)には、「湯の花採取体験」も行います。湯の花採取というのは、滅多に体験する事ができないのでこの機会に是非草津に訪れてください。

・開催期間…平成19年3月16日(金)〜19日(月)
・点灯時間…午後7時〜午後10時(4日間共通)


にほんブログ村 旅行ブログへ
×

