2010年11月02日

湯の花採取体験のお知らせ

草津温泉湯の花採取体験」のお知らせ

・開催日時…平成22年11月3日(水)午前11時30分
・場  所…湯畑
・申込み……当日、午前9時より先着30名様限定で

湯の花採取体験」は、普段行っていないのでこの機会にどうですか? 
先着30名様なのでご注意ください。

湯ノ花
タグ:湯の花
posted by 案内人 at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 草津温泉の観光地を散策

2010年09月16日

草津温泉で熊が出没

草津温泉では熊が出没します。

街中には出没しませんが山間部では熊が目撃されています。

山菜採りなどで山間部に行く際はご注意ください。

熊
タグ:
posted by 案内人 at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 草津温泉の観光地を散策

2010年07月30日

第64回草津温泉感謝祭-2010

2010年、今年も草津温泉感謝祭が開催されます。
草津温泉感謝祭は、湯畑の特設ステージで演歌歌手の歌謡ショーや「噴火太鼓」や「草津踊り」が披露されます。
このお祭りのメインイベントは、『女神降臨の儀』などです。

・期  日  2010年8月1・2・3日の三日間
・開始時間  12時〜22時ぐらい
・場  所  湯畑特設ステージなど(雨天決行)


posted by 案内人 at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 草津温泉の観光地を散策

2010年07月06日

草津温泉、湯畑でマクドナルドのCM撮影

マクドナルドの商品チキンバーガーソルト&レモンチキンのCM「初恋」篇は、草津温泉の湯畑で撮影されました。

見た方は、分かったと思いますがタレントの笑福亭鶴瓶さんが入っている足湯は湯畑にある足湯なんです。

マクドナルドCM

マクドナルドCM

VC PTN 2703527
タグ:湯畑
posted by 案内人 at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 草津温泉の観光地を散策

2010年03月15日

熱の湯で「湯もみ体験」

湯畑に隣接してある熱の湯では、湯もみショーを行っています。
湯もみとは、草津温泉の源泉は51度から94度もあり、このままでは入る事はできません。そこで、水を使わず自然に温度を下げる方法として、「湯もみ」が考案されました。
一般のお客さんも、湯もみ体験でができます。草津温泉伝統の「湯もみ」を体験してみてください。
期間によって時間帯が異なりますので注意してください。

草津名物の湯もみとは…

熱の湯で「湯もみ体験」

posted by 案内人 at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 草津温泉の観光地を散策

2009年11月17日

草津中和工場の役目とは

草津の温泉は強い酸性なのでこのまま下流に流れると生物が生息できなくなってしまいます。
そこで草津温泉では、この湯を中和させるために草津中和工場が建てられました。この草津中和工場で石灰ミルクを入れて湯を中和させます。徐々に中和が進み品木ダムにたどり着きます。近くの湯川ではその様子が見られます。

この草津中和工場は、大滝乃湯の裏にあります。

草津中和工場


CoRichブログランキング
posted by 案内人 at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 草津温泉の観光地を散策

2009年11月03日

草津温泉限定のリカちゃん

草津温泉の「本田みやげ店」では草津温泉オリジナル・リカちゃんを買う事ができます。オリジナル・リカちゃんは「湯もみりかちゃん」と最新バージョンは『リカちゃん・若おかみバージョン』です。
この商品は「本田みやげ店」でしか買う事ができません。
リカちゃんが好きなら買うしかないか…??

草津オリジナルのリカちゃん 草津オリジナルのリカちゃん



CoRichブログランキング
posted by 案内人 at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 草津温泉の観光地を散策
×

